暮らし

【グリーンバード渋谷】渋谷をきれいな街に!若者中心で活動するボランティア団体

こんにちは。青学編集部のミツキです。

みなさんは渋谷に落ちているゴミって誰が綺麗にしてくれているのか知ってますか?

今回は渋谷を綺麗に保たせてくれている、ゴミ拾いの大規模なボランティア団体「グリーンバード」の渋谷チームにインタビューをさせて頂きました。

緑のビブスをつけてゴミ拾いをしている姿を見たことがある方もいるのではないでしょうか?

取材は、渋谷チームのリーダーの澤登さんを中心に、活動に参加されている中村さん、舟木さんの3名の方にお話を伺いました。

(左から舟木さん、中村さん、澤登さん、私)

今回は初の対談形式でどんな組織で、どんなことをしているのか等、渋谷で活動されている姿に迫ります。

ボランティアに興味がある方にも参考になると思いますので是非ご覧ください。

グリーンバードとは

ミツキ
ミツキ
早速ですが、グリーンバードとはどんな組織なんですか?
澤登さん
澤登さん
グリーンバードとは「きれいな街は、人の心もきれいにする」をコンセプトに誕生した原宿表参道発信のプロジェクトが発祥の、ゴミ拾いボランティアをするNPO法人です。

原宿にある青年会が表参道のポイ捨て問題をどうにかしようというのがきっかけで、ただ拾うだけではなく、私たちが目立つことでゴミを捨てずらい空気をつくろうと活動しております。

ミツキ
ミツキ
確かに、ゴミ拾いをしている人たちに注目が集まれば捨てずらい空気に繋がりますね!

組織として大規模なイメージがあるのですがどれくらいの仲間がいるのでしょうか?

澤登さん
澤登さん
現在80程のチームがあり、地域ごとにチームを作っています。
ミツキ
ミツキ
80チーム?!想像を超える規模でびっくりです。

活動内容

ミツキ
ミツキ
現在渋谷チームは具体的にどのような活動をされているんですか?
澤登さん
澤登さん
土曜日の10時30分から月に2.3回ゴミ拾いのボランティアを行っています。

その他に交流会や、渋谷のイベントの手伝をしたり、渋谷のラジオで月に1回の発信もしております。渋谷チームは第4,5火曜日担当ですね。

ミツキ
ミツキ
やはり、メインはゴミ拾いのボランティアですね。

活動の流れ

ミツキ
ミツキ
本日も活動されてきたとのことで、どのような流れだったのでしょうか?
澤登さん
澤登さん
集合後、検温を行い応募フォームを元に点呼して、道具を配って、ゴミ拾いを開始する流れです。
ミツキ
ミツキ
道具は準備してもらえるのですね。これは初めての方も参加しやすそう。
澤登さん
澤登さん
今日はマークシティからスタートし、道玄坂を登り、無限大ホールを通って美竹公園に行き、分別してゴミ捨てをして終了しました。
1時間くらいの時間で終了しましたね。

参加メンバー

澤登さん
澤登さん
参加メンバーは、高校生からご年配の方まで幅広く参加して頂いています。
SNSの発信にも力を入れて、最近は学生の参加者も増えています。
ミツキ
ミツキ
若者が中心になっているから活気あり、雰囲気も硬すぎず参加しやすそうですね!
澤登さん
澤登さん
いろいろな方に参加した頂くために雰囲気作りは意識していますね。

年齢だけではなく国籍も様々で今日の活動ではエジプト人の方が参加してくれました。

ミツキ
ミツキ
日本で働いている外国人の方も参加されているのですね。
英語の勉強のために外国人との関りも作れちゃいますね!

1回の活動ではどれくらいの方が参加されているのですか?

澤登さん
澤登さん
コロナ前までは自由参加でしたが、最近は20人までに限定しフォームでの参加を受け付けています。

グリーンバードに参加したきっかけ

ミツキ
ミツキ
皆さんが参加されたきっかけは何だったんですか?
澤登さん
澤登さん
就活のタイミングでボランティアに興味があり、広告代理店が絡んでるボランティアがあると聞いたのがきっかけですね。(笑)
ミツキ
ミツキ
なるほど。注目が集まる背景には超大手の企業とも繋がりがありますよね。(笑)
就活のことを考える学生には是非参加して活かして欲しいですね。
ミツキ
ミツキ
中村さんはいかがですか?
中村さん
中村さん
ボランティアをテーマに動画制作をしたく、渋谷ハロウィンのゴミは誰が捨てるのか気になって調べたことをきっかけにグリーンバードのことを知りました。
ミツキ
ミツキ
動画制作のためだったとは!
参加理由や関わり方は様々ですね。
中村さん
中村さん
今日も動画の撮影をしてきました。
ミツキ
ミツキ
めちゃめちゃゴツイカメラ持ってる。。。(笑)
ミツキ
ミツキ
舟木さんは今回が初めての参加ということで、なぜ参加しようと思われたのですか?
舟木さん
舟木さん
ボランティアを探していて、今まで参加してきたものは子供に教えたりするものばかりで、ゴミ拾いをしているということで参加してみようと思いました。
ミツキ
ミツキ
ボランティアといっても様々ですもんね。ゴミ拾いで調べてグリーンバードが出てくるのはそれだけ注目されているのでしょうね。

グリーンバードでのやりがい

ミツキ
ミツキ
実際参加されてみてのやりがいや感想はいかがですか?
澤登さん
澤登さん
ボランティアをするきっかけをつくるというところですね。
「学生の時に参加したことがあって、数年ぶりに参加してみました!」みたいなお声を頂くことが意外と多くありまして、そういった記憶に残る活動でありたいなと思っています。
ミツキ
ミツキ
リーダーならではのお言葉ですね。
大変だったことも色々あると思うので後で伺いますね。
ミツキ
ミツキ
中村さんはいかがですか?
中村さん
中村さん
カメラを回して好きなことができることですね。
撮った動画はYouTubeとIGTV用に制作します。

 

この投稿をInstagramで見る

 

greenbird 渋谷(@gb_shibuya)がシェアした投稿 –

ミツキ
ミツキ
好きなことでボランティアに携わるのはとても素敵です。
ミツキ
ミツキ
舟木さんは初めて体験してみて感想はいかがですか?
舟木さん
舟木さん
楽しかったです。以前参加したボランティアは雰囲気が怖かったのですが、グリーンバード渋谷はそんなこともなくやりやすくて楽しかったです。
ミツキ
ミツキ
雰囲気はリーダーの澤登さんが意識しているとお話しされてましたもんね。
参加してみたい方には貴重な感想ではないでしょうか。

大変だったこと

ミツキ
ミツキ
リーダーとして活動される上で大変だったことはありますか?
澤登さん
澤登さん
2.3年前は若者が少なく、リピートして参加してくれる人もあまりおらずそこを変えていくことが難しかったことですね。
ミツキ
ミツキ
現在は若者が活気良くゴミ拾いされていますが昔はそんな状況だったんですね。

どのように改善されたのですか?

澤登さん
澤登さん
若者に知ってもらうためにSNSの発信に力を入れたり、外国人を集めることで英語を話したい人に来てもらったり、タピオカ店やお笑い芸人のEXITさん、Vチューバーとのコラボをしました。
ゴミ拾いだけでなく、他のものとの掛け合わせを意識しましたね。
ミツキ
ミツキ
現在のイメージができるにはそんな背景があったんですね。
ゴミ拾いだけで終わらず何かを掛け合わせるのは面白いです。

最近の渋谷のゴミの状況

ミツキ
ミツキ
最近の渋谷の環境状態はいかがですか?
澤登さん
澤登さん
コロナの影響で人が減り、ゴミも減ったと思いきや、最近またゴミが増えてきたんですよね。
飲み会してた後でしょ!なんて現場も見かけますね。
ミツキ
ミツキ
非常に悲しいことですね。渋谷はゴミ捨て場がほとんどないので捨ててしまう人が多いのでしょうか。
澤登さん
澤登さん
ゴミ捨て場がないのは大きな原因の一つだと思います。ゴミが出ないものがつくられていけばいいのですが。。。

ゴミ捨て場に関しては事業化しようと動いているメンバーがいるので実現してほしいです。

ミツキ
ミツキ
そんなメンバーも居られるのですね。ぜひ実現させて欲しいものです!

 

注目が集まっているボランティア団体グリーンバード。

リーダーの澤登さんらによる試行錯誤で若者の注目が集まってきたこと、怖く参加しずらい雰囲気がなく、楽しくゴミ拾いに取り組まれていることなど貴重なお話を伺うことができました。

一方でゴミが増えてきてる事実もあります。

ゴミを出さない意識を持ち渋谷を少しでも綺麗にしていき、是非グリーンバードのボランティアにも参加してみてはいかがでしょうか?

 

参加して得られるもの

学生目線としては、ボランティアの経験が就活で活かせたり、社会人の方とのつながりを持てたり、新しいコミュニティに参加出来たりとボランティア活動だけでなく様々なものが得られると感じました。

そしてなんと僕の通う青山学院大学にもチームがあり公式サークルとして活動されているようです!(知らなかった。。。汗)

青学生のみなさん!是非青学チームや渋谷チームの活動に参加して渋谷に貢献してみませんか?グリーンバードの皆さんは大歓迎のようです!

馴染みのある渋谷をみんなで綺麗にしていきたいものです。

グリーンバード渋谷のインフォメーション

団体名グリーンバード渋谷
活動内容土曜日10時30分~12時(月に2.3回)https://t.co/LiMX2Olz24?amp=1
ホームページhttp://www.greenbird.jp/team/shibuya
Twitterhttps://twitter.com/gb_shibuya?s=20
Instagramhttps://www.instagram.com/gb_shibuya

 

 

ボランティアに参加するには

ホームページからフォームの入力になります。

日程のご確認はこちら

参加費、必要な持ち物は必要なし!

※ボランティアの参加自体はメンバー加入してなくても大丈夫です

メンバーになるには

メンバーになりボランティア活動を続けたい方は

ボランティアに参加して、メンバーの方にご相談ください。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ABOUT ME
みつき
「青学編集部」部長 体育会の主将ながらも無類のスイーツ好き。