暮らし

【2020年版】今年の渋谷のハロウィーンはどうなるの?

10月31日といえば年々盛り上がりを見せるのが「ハロウィーン」ですよね!

特に渋谷は日本で一番人が集まる街ということはあまりにも有名です。

例年スクランブル交差点付近は歩けなくなるくらい人が混んでます。

しかし、、今年のハロウィーンは今までとはちょっと違います!!

新型コロナウイルスの影響もあり今年の渋谷のハロウィーンは今までとは何が違うのか!本記事でまとめて解説していきたいと思います。

今年のハロウィーンに関しての区長のお言葉

渋谷区の長谷部健区長が10月22日(木)の記者会見で今年のハロウィーンに関して次のような言葉を残しています。

「新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために、今年のハロウィンに関しては渋谷に来ることは自粛してほしい」

はい頂きました。つまるところ人が密集しないように渋谷には来るな!ということです。(あくまでハロウィーンを目的に街に集まるなということですのでご注意を!)

じゃあ今年は渋谷のハロウィーンはないってことなの?と思ったそこのあなた。違うんです。

実は今年ならではのハロウィーンの楽しみ方があるんですよ!後ほどそちらを解説していきます!

今年のハロウィーンはどうなるの?

今年のハロウィーンは今までと何が違うのか?

まずは10月25日(金)~27(日)、31日(木)の18時~翌5時(27日は24時まで)下記エリアの道路・公園など公共の場における飲酒が条例で禁止されます。

エリア細かく書くと、道玄坂1丁目1番~18番、2丁目宇田川町12番~36番、神南1丁目20番~23番とかなり広範囲です。

個人的にクラブや公園などがあってうるさそうな円山町、神泉町あたりが入ってないのはちょっと意外でした。

【鍋島松濤公園】渋谷のオアシスでゆったり爆チル休日のススメ【松濤】よ。・°°・(>_<)・°°・。 預金残高が。・°°・(>_<)・°°・。 500円を切ってしまったんだが。・°°・(>_<...

こんな公園なんかもありますからね(笑)

また、去年まであった「仮設トイレ」や「着替えスペース」などは設置しないとのことです。

警備員の配置やゴミ掃除も必要最低限の範囲で対策をするということで、ダチョウ倶楽部的な「振り」とかじゃなくて本当に渋谷には来ちゃいけないですよ!

今年ならではのイベントも!

でも渋谷に来ちゃいけないからといってハロウィーンを楽しめないということはありません。

今年は渋谷区が共催・後援するオンラインイベントがたくさん開催されるんです!一体どんなイベントなんでしょうか!

バーチャル渋谷

「バーチャル渋谷」とは5月に始まった区公認のオンライン上のプラットフォーム。

なんと「バーチャル渋谷」では今年の26日から31日まで、きゃりーぱみゅぱみゅ、BiSH、お笑い芸人の和牛ら人気アーティストが登壇する視聴無料のイベントが連日開かれ、他にもオンライン上で「仮装コンテスト」なども開かれるんです!

やばい!めちゃくちゃ楽しそう!

参加型ゲームやフォトスポットなども企画するというのだから絶対参加したいですね!

HELLO! NEW helloween

渋谷区後援の「HELLO! NEW HALLOWEEN! SHIBUYA」プロジェクトも開催されます!

10月31日だけでなく、1日から31日までの1ヵ月間、ハロウィン仕様の「マスク」で毎日仮装気分を楽しもうというイベントです!

ハロウィーン仕様のマスクとても可愛い!!!可愛すぎるぞ!!!

皆さんもぜひ「 #集まらないハロウィン」 でマスクでの仮装を投稿しよう!

BLOCK.FESTIVAL

「ハロウィーンの新しい楽しみ方を提案したい」という想いの下、「おかもとえみ」さんや「野宮真貴」さんらが登場する無料で楽しめるオンライン音楽フェス  「BLOCK.FESTIVAL Vol.3」が開催!

詳しくはこちらから→「https://blockfes.com/

最後に

シブログを見ている良い子の皆さんは今年のハロウィーンは自宅で楽しむようにお願いします!

ただ一方で区長は、「しっかり感染予防対策をして渋谷の店舗内で飲食などを楽しむことは問題なく、渋谷に全く来ないでくれという意味ではない」とも仰っています。

皆さんも是非今年は節操のある渋谷のハロウィーンを一緒に作っていきましょう!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ABOUT ME
川上 しんた
毎日食べ歩きを行うグルメモンスター。