蕎麦・うどん

4代続く伝統の讃岐うどんが食べられるお店【麺㐂 やしま】

うどん

日本人が大好きな「うどん」という食べ物。

それはラーメンと同様に好き嫌いが多く語られる食べものでもあります。

その中でも4代続く手打ちの讃岐うどんが食べられる店が神泉にあるんです!

そんな麺㐂 やしまを紹介しちゃいます。

麺㐂 やしま とは?

看板麺㐂やしまとは神泉にある創業84年の先代から4代続く讃岐うどん屋です。

香川県善通寺市にて初代曾祖父が創業⇛昭和40年代に愛媛県松山市に移店⇛昭和50年代に渋谷宇田川町に移転、円山町へ移転⇛4代目が富ヶ谷店を開業という流れで渋谷に来ています。

今回紹介する渋谷円山町店は、機械を一切使わない手づくり讃岐うどんを提供するために作ったお店とのことで、こだわりの店舗となっています!

店内店内カウンターやテーブル席もあります!

さらに玩具やポスターなど色んなものがあります(笑)

店内壁には一面玩具が!

懐かしいものばっかりです。

麺㐂 やしま のメニュー

次にメニューのご紹介!

まずはレギュラーメニューから。

メニューこちらが基本のうどんのメニュー

天ぷらのメニュー天ぷらもあります。

その中でもお店の一番人気はあげ玉生醤油うどん。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Takeshi Kojima(@takeshikojima_)がシェアした投稿

生醤油と出汁を合わせたスープ、手打ちの麺、あげ玉をのせた看板メニューです。

しかし!!今回は下記の夏限定メニューを頼みますよ!

メニューうどんいやあ「冷し」って書いてあると頼みたくなるのは何故でしょう。

我慢できずに両方オーダーをかましちゃいます。

絶品の夏限定冷しうどん

ラー油うどんまずはラー油冷しうどん。薬味は最初にぶっかけていくスタイル。

揚げとラー油がどう見ても食欲をそそってきます。

うどん更に見てくださいこのうどんの艶を。

早速啜ってみると、コシというよりもツルツルさが際立っていて喉越しが最高です!

ラー油とお酢の味付けがかなり癖になる。夏にぴったりな一品♪

うどんこちらはおろしすだちうどん!

シンプルなうどんにすだちをぶっかける一品。

素のうどんの美味しさとすだちの爽やかさが完全に優勝!

天ぷらも旨いぞ!

先にメニューを紹介した天ぷらも注文!

天ぷら棒ゲソとさつまいもの天ぷら

棒ゲソは味がしみてて歯ごたえもよく絶品!これはマストです。

天ぷらも手頃で美味しい、なんて使い勝手の良いお店なんでしょう!

ごちそうさま。

麺㐂 やしまのインフォメーション

店名麺㐂 やしま 渋谷円山町
住所
東京都渋谷区円山町10−13 サンライズビル 1階
営業時間11時00分~22時00分
火曜日のみ11時00分~16時00分
定休日無し
席数18席
支払いカード不可
公式アカウントhttps://twitter.com/Yashima_Udon?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

神泉でうどん食べるなら麺㐂 やしまへ!

讃岐うどんといえばコシがすごいのかと思ったら意外とそうでもなく、

ツルツル舌触りと歯切れが良い個性的なうどんでした。このカテゴリーは「やしま」というジャンルです(笑)

ぜひ神泉周りでうどんが食べたくなったら麺㐂 やしまへ行ってみてください!

 

▼麺㐂 やしまの周辺には他にも美味しいお店がいっぱい!

ペリメニの写真
【BISTROT PELMENI】あのペリメニが食べれるビストロランチが神泉に!突然ですが皆さん!ペリメニという食べ物はご存知ですか? ロシアの水餃子のことなんですがこれがめちゃくちゃ美味しいんです。 今...
ガレットの写真
【ガレットリア】女性に大人気!渋谷松濤の絶品ガレット屋さんで贅沢ランチ。どうも!シブログ編集長のしんたんです。 とある日曜日の昼下がり、、 天気もよかったもんでお洒落なことしたいなあああなんて思っ...

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ABOUT ME
川上 しんた
毎日食べ歩きを行うグルメモンスター。