渋谷で働く人図鑑

神泉の「カリカリスパイス」を営む南原侑希さんのカレーに対する拘りがすごい!

minami

今回取り上げるのは渋谷の神泉にある「カリカリスパイス」を営んでいる女性店主南原 侑希さん。

カリカリスパイスといえば渋谷でも有数のスパイスカレーを出すお店で、綺麗に盛りつけられたカレーはとにかく人気がすごい!

karispa

いつも素敵な笑顔と関西弁で多くのお客様に幸せを届けてる南原さんですが、素性が気になる方も多いのではないでしょうか!?

そこで今回取材をお願いして、「カレー屋を作り始めたきっかけ」「仕事で味わった地獄のような経験」などを聞いてみたらとっても面白かったんです!!!

一体普段どんな想いでカレーを作っているのでしょうか…?

〈取材担当: 川上 しんた〉

仕事への想い

minami
しんた
しんた
というわけで本日は宜しくお願いしますー!実は知り合いなんで普段呼んでるように”ちゃんみな”って呼ばせていただきますねー(笑)
ちゃんみな
ちゃんみな
はいどうも〜カリカリスパイスをやってます南原こと”ちゃんみな”ですー!宜しくおねがいします。
しんた
しんた
早速ですが”ちゃんみな”がカレーを始めたきっかけを聞いてみたいです!意外と知らなかったから(笑)
ちゃんみな
ちゃんみな
確かに話したことなかったかもねー!実は私、幼稚園の時からクラスの子に話しかけられるだけで泣くレベルの人見知りやってん(笑)
しんた
しんた
え!?結構話したことあるけどそんな風に見えなかったよ!?
ちゃんみな
ちゃんみな
今はだいぶマシになったけどな(笑)カレーを始めたきっかけはホームパーティーの時やな!当時色んな人に料理を作って食べさせたらカレーだけ異様に褒められてん。それからはカレーを作るとよく人に感謝されたのが嬉しくてカレーの道を志すようになった!
しんた
しんた
たしかにそれはめちゃくちゃ嬉しいね!
ちゃんみな
ちゃんみな
そう!あの時は人に優しくしたいのに上手く言動に出されへんかってんけど、そういう時はカレーを作って喜んでもらってた。やからカレーとは自分にとって感情表現やねん!

しんた
しんた
カレーとは自己表現!いきなり名言出ましたね!
minami
しんた
しんた
ちなみに今カレー屋さんをやっていてどういったやりがいがあるの?
ちゃんみな
ちゃんみな
やっぱり飲食はお客さんに一番近いので、喜んでる顔や不満な顔が全部ダイレクトに感じられるのがやりがいやな!自分がやったことに対する反応がすぐ見れるのがほんま好きやねん。
しんた
しんた
カレーの道を志したきっかけを今も感じられてるのは本当にすごいことだよね!ちなみに仕事をする上で大切にしてることは何かある?
ちゃんみな
ちゃんみな
自分の作るものを好きでいること。納得行かないものはお客さんに出したくない。じゃないと自分が自分じゃなくなっちゃうな!
しんた
しんた
本当にカレー屋の仕事を愛してるんだね!あと気になってたんだけど今までのキャリアってどういう感じだったの?
ちゃんみな
ちゃんみな
キャリアなー!実は大学で管理栄養士の資格を取って某食品メーカーの商品開発を3年くらいやっててん。その後飲食やるために上京して、ダルマプロダクションのALAやPetaloで働きながら、サリーヒルズで間借りカレーを運営した後に今独立してるって感じ!
minami
しんた
しんた
なるほど!上京して飲食店で働いて大変だったこととかある?
ちゃんみな
ちゃんみな
ALAで接客してる時に関西弁で敬語を使ってるつもりやったのに、タメ口に思われてお客さんにめっちゃ怒られてん(笑)でも関西弁は自分のアイデンティティーやから変えることが出来ひんかった。
しんた
しんた
え!じゃあどうしたの?
ちゃんみな
ちゃんみな
だから関西弁を直すんじゃなくとにかく敬語を勉強した!今も常に言葉遣いの本を持ち歩いてんねん。
book
しんた
しんた
プライドを保ちながら努力できるってすげえ!ちなみにまた大変な話になっちゃうんだけど、社会人生活で味わった一番の地獄を聞いてみたい(笑)
ちゃんみな
ちゃんみな
地獄な〜(笑)やっぱり食品会社を辞めて飲食の世界に行った時が一番きつかったなー。食品会社にいた時はぶっちゃけめっちゃ仕事できる女やと思ってて、そのノリで飲食に飛び込んだら何にも出来へん自分に気付いて毎日泣いてた(笑)
しんた
しんた
毎日泣くってやばくない?(笑)具体的にどんな辛いことがあったの?
ちゃんみな
ちゃんみな
あるお店で働いてた時に、お店の料理長に目をつけられて自分のオーダーだけ通らなかったり、あらゆる言葉を無視されたりしたのが精神的にやばかったな(笑)
minami
しんた
しんた
それはきついねー・・・その困難はいつ乗り越えたの?
ちゃんみな
ちゃんみな
ちょうどその頃に間借りカレーを始めた時やな。お客さんに「美味しかったです」と言われることが増えて自分の仕事が感謝されてると実感できるようになってん。そこから自信もって仕事できるようになって料理長の意地悪が気にならなくなったかな
しんた
しんた
実力で認めさせるってめちゃくちゃ格好良い!尊敬しちゃいます!

渋谷への想い

しんた
しんた
ちなみに渋谷のメディアということで渋谷のことも聞いてみたいんだけど、渋谷のどういう所が好き?
ちゃんみな
ちゃんみな
渋谷は例えば「道玄坂」と「神泉」てめっちゃ近いのに全然景色や雰囲気がちゃうねんな。同じ街なのに色んな顔があるのがほんまオモロい。上京してからずっと渋谷周辺で働いてきたけど全然飽きへんし、まだまだ知らない顔があるのは魅力的と思う!
しんた
しんた
渋谷の好きなお店やスポットはどこ?
ちゃんみな
ちゃんみな
お店は神泉の「ハーツライトコーヒー」が大好き!一番リピートしてるお店やな〜
しんた
しんた
ほんとよくお互いそこで会うよね(笑)今日も会ったし!
minami
しんた
しんた
あとぶっちゃけ渋谷にライバルだと思ってるお店ってあるの?
ちゃんみな
ちゃんみな
いや、ないなー!自分のカレーが「天上天下唯我独尊」って感じ!!!
しんた
しんた
すごい!さっきも言ってた納得いかないものは出さないっていう姿勢が自信に繋がってるんだね!渋谷の好きなスポットは?
ちゃんみな
ちゃんみな
好きなスポットはハチ公やJR改札を背にしたスクランブル交差点を信号待ちしてるアングルやな(笑)
しんた
しんた
いやマニアック過ぎて草!!!

まとめ

ということで、仕事や渋谷に対する思いを熱く語ってくださった”ちゃんみな”ありがとうー!

僕もよくカリカリスパイスに行くんですが、初めて聞いた「カレーの道を志したきっかけ」に胸を打たれました。

そんな”ちゃんみな”がいるカリカリスパイスのマップを載せてお別れです!最後までご覧頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ABOUT ME
川上 しんた
毎日食べ歩きを行うグルメモンスター。