渋谷で働く人図鑑

謎の集団「渋谷をつなげる30人」の松本直樹さんに渋谷の想いを聞いてみた!

matumoto

今回取り上げるのは「渋谷をつなげる30人」のメンバー松本直樹さん!

てかそもそも渋谷をつなげる30人って何だ!?

名前から察するに渋谷を良くしていく団体なんだろうな〜と驚愕するほど浅い思考を巡らせながら、どんな活動をしているのか聞いてみました!

今回は素敵なイタリアンのお店Petaloでランチを食べながら松本さんのことを深堀りしちゃおうと思います。

salada
【Petalo-ペタロ】大盛りでめちゃうま!渋谷のサラダランチといえばココ【渋谷ストリーム】ダイエット中のそこの君!サラダを腹いっぱい食べたくないかい!? どうもこんにちは!こんばんは!渋谷のしんたんです! 去年の9...

〈取材担当: 川上 しんた〉

渋谷をつなげる30人って?

しんた
しんた
松本さん本日は宜しくお願いしますー!
松本さん
松本さん
ここ素敵なお店ですねー!こちらこそ宜しくおねがいします。
しんた
しんた
松本さん早速ですが自己紹介をお願いします!
松本さん
松本さん
はい。株式会社ホーンの代表で、渋谷をつなげる30人のメンバーをやっております松本直樹と申します。本日は宜しくお願いします。
matumoto
しんた
しんた
今回は取材をご快諾頂き誠にありがとうございますー!早速ですが渋谷をつなげる30人ってどんな集団なんですか?(笑)
松本さん
松本さん
渋谷区は「ちがいを ちからに 変える街。渋谷区」というのを掲げているのですが、渋谷区の企業・行政・NPO市民の30名が参加して、業績課題を解決していこうという取り組みのことなんです。各メンバーが渋谷で課題に思っていることを出し合って活動してます
しんた
しんた
何ですかそれ楽しそう!メンバーにはどんな人がいるんですか?
松本さん
松本さん
渋谷に縁があるということで、区役所の人、SHIBUYA CITY FCの人、渋谷のSDGsを推進している人國學院の学生、など、とにかく多岐にわたっています(笑)
しんた
しんた
かなり濃いジャンルの方が集まってるんですね〜(笑)活動としてはどんなことをしてるんですか?
松本さん
松本さん
月1回メンバーで集まって各々プロジェクトを立てて実際にアクションするといった感じです。有名なものだと渋谷中の落書きを消すプロジェクトだったり、こないだは渋谷の定食屋のなかよしさんとお一人様×飲食というテーマで「おひとりさまナイト」を開催しました!
matsumoto
しんた
しんた
どれも渋谷に貢献するような活動で素敵ですね!松本さんはどういうきっかけで渋谷をつなげる30人に入ったんですか?
松本さん
松本さん
元々シブログさんにバナーを貼って頂いてた「ソロメシ」というお一人様向けのサービスをやっていて、地域に根ざした展開していく中渋谷を中心に取り上げていたら、渋谷をつなげる30人の広報などを担当していらっしゃる「日比谷さん」にお声掛けいただいたという完全なご縁です(笑)。
しんた
しんた
行動ある者にはご縁が回ってくるのですね!実際メンバーとして活動していく中で大変だったこととかありますか?
松本さん
松本さん
そうですねー、ある意味30人全員バックボーンが違う人達が集まっているのでメンバーとのチーム作りが結構大変でした・・・あと自分の興したプロジェクトに人がちゃんとついてくるかも最初は怖かったです(笑)
しんた
しんた
確かに初めはドキドキしそう・・そろそろ松本さん個人についてもっと深堀っていきたいんですが!!

松本さんの仕事への想い

mtsumoto
しんた
しんた
松本さんの今までのキャリアってどういう感じだったんですか?
松本さん
松本さん
最初HRコンサル会社で3年東京、1年仙台に務めました。その後タレントマネジメント会社の立ち上げを営業部長としてやらしていただいた後、知人と共同代表会社を作り、現在は自分で株式会社ホーンを興したって感じですね!
しんた
しんた
幅広い経験をされてるんですね!そんな多岐に渡る社会人生活の中で一番地獄だったエピソードとか聞いてみたいです(笑)
松本さん
松本さん
地獄、、、といえば社会人1年目のときですね。当時考える暇もなくとにかく営業マンとしてがむしゃらに動いていたら、上司から「君の努力は賞賛に値するけど評価に値しない」と言われたときですね。さすがにへこみましたよ(笑)
matsumoto
しんた
しんた
おっふ、、僕ゆとり世代なんでそんな事言われたらすぐ辞めちゃいます、、、
松本さん
松本さん
私の場合逆に「絶対見返してやる!!」と思えて仕事を頑張る糧になりましたね。そこからちゃんと考えて動くようになりました。
しんた
しんた
人間力が違いすぎる、、尊敬します。仕事をやる上で大切にしていることはありますか?
松本さん
松本さん
誰とやるかはすごい大事にしてます。とにかく一緒にやっててエネルギーが出る人と仕事したいです!後はとにかく仕事で色んな点を打っとくことですかね。逆算があまり得意じゃないのでいつか点と点が線として繋がるように。なのでこのような取材も積極的に受けてます(笑)
しんた
しんた
スティーブ・ジョブズ的名言頂きました!確かに何が何に繋がるかわからないですもんね!

松本さんの渋谷への想い

matsumoto
しんた
しんた
では次に松本さんにとっての渋谷について聞いていきたいと思います!松本さんの渋谷の好きなお店はどこですか?
松本さん
松本さん
土鍋炊ごはんなかよしが好きです!ここは家でめっちゃ美味しいご飯を食べてる感覚を味わえます。 あとはタイガーデン渋谷店でよくソロメシしてます(笑)
しんた
しんた
どちらもめちゃくちゃ美味しいですよね!なかよしさんの好きなメニューって何です?(笑)
松本さん
松本さん
圧倒的に「茄子と豚肉の炒め」ですね。毎回元気を頂いてます!
しんた
しんた
確かにめちゃうまいですよね!今ご飯食べてるのにお腹空きます(笑) 渋谷のどんなところが好きですか?
松本さん
松本さん
街がごちゃっとしてるカオス感が好きですね。スポットで言えばちょっと落ち着いた神泉エリアが好きですが、 上京した時のスクランブル交差点のあの景色は忘れられないです。
matsumoto
しんた
しんた
上京された方は皆さんそう言いますよね! 最後に聞きたいんですが、ぶっちゃけシブログはどうすればもっと大きくなりますかね?(笑)
松本さん
松本さん
なるほどー難しいですね(笑) ただ今メディアを含むサービスって人の課題を解決するだけじゃ使われない時代だと思うんです。なのでもっと人の感情を動かすようなコンテンツ作ったほうがいいと思います!
しんた
しんた
人の感情を動かす。。勉強になります!これからも精進していきますのでぜひ見守ってていただけると幸いです(笑) 松本さん本日はありがとうございました!
松本さん
松本さん
こちらこそありがとうございました!ちょっと宣伝なんですが5月にソロメシが大幅リニューアルし、android版が出る予定です。ちなみにシブログさんともコラボ予定ですので皆さん宜しくお願いしますー!
松本さん
松本さん
あ、あともう一個!(笑)今後ソロメシが広島県で展開されるかもしれず、地方も盛り上げるということで記事をご覧になってる皆さんにぜひプレゼンしている動画にいいね。をしてもらいたいです!(笑)
しんた
しんた
ソロメシが広がるかもなんですね!私も応援してます!

まとめ

というわけで「渋谷をつなげる30人」のメンバー松本さんにざっくばらんにお話を伺いました!

行政と活動されてる方を取材させて頂きとても勉強になりました!我々ももっと渋谷区に貢献しなければ(笑)

というわけで松本さんの手掛けている、5月リニューアル予定の「ソロメシ」のリンクを張ってお別れです!さようならー!

ソロメシバナー

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ABOUT ME
川上 しんた
毎日食べ歩きを行うグルメモンスター。