カレー

【ムルギー】渋谷で一番長い歴史を誇るカレー屋の全貌!

curry

今日取り上げるのは「カレー」という食べ物。

全国に星の数いると言われてる「カレーマニア」の中に知らない人はいないであろう名店。

その名は「ムルギー」。歴史あるこのお店を改めて皆さんに紹介したい!

外観

ムルギーとは?

外観ムルギーは昭和26年(1951年)創業の老舗カレー店。

とんでもなく歴史が長く、食べログで東京のカレー「百名店」にも選ばれてる最強店。

ここのカレーは、戦前にミャンマー・ビルマを訪れた創業者が現地で教えてもらったカレーを日本に持ち帰ったもの。

外観実はお昼しかやってないので、なかなか時間が合わないと行く機会を逃す幻のお店でもあるんです。

開店と同時に行ってもほぼ満席!いやあさすがの人気店。

ムルギーのメニュー

メニューメニューは至ってシンプル。

カレーに玉子をトッピングするのかしないのか。まずはそれだけ問われます。

あとはちょっとしたサラダなどがあります。

メニュー他にもチーズや辛さ、ごはんの量もトッピングで選べます。

チーズって絶対うまいやん、、、!

玉子入りムルギーカリー(1100円)+チーズ(100円)

カレーこちらが人気の玉子入りムルギーカレー。

ご飯は主人が山好きだったとのことで、山の形で盛られてるようです(笑)

玉子スライス玉子の上にカレーではあんまり見ないケチャップがかかってます(笑)

そしてチーズもしっかり♪

付け合せそして福神漬みたいなやつ。

ライスに直に置かないという心遣いがほっこりしますね。

カレーお味は以外にも結構「苦味」の主張が強いです。びっくり!

結構強めのスパイスと奥にいる甘味と相まってめちゃうまい!スプーンが止まらない。

初代から味を変えていないとのことで歴史を感じる重厚な一品。

ムルギーカリー(1050円)

ムルギーカリーこちらはシンプルなムルギーカレー。

引き算の美学ですね。洗練されたビジュアルです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

コショラー(@kosholer)がシェアした投稿

ちなみに玉子を2倍にするとこうなるみたいです(笑)

絵面が神々しいですね。今度やってみよう。

ムルギーのインフォメーション

店名ムルギー
住所
東京都渋谷区道玄坂2丁目19−2
営業時間11時30分~15時00分
定休日金曜・祝日
席数38席
支払いカード不可
ホームページhttp://www.murugi.net/

やっぱりムルギーは一度は行きたい名店!

他にはない独特な味のカレーを提供してくれるムルギー。

苦味を主張するカレーはとても珍しいのではないでしょうか。

味は昔から変わらないのに、スパイスカレーブームの昨今でも「新しさ」を感じる!

そんな温故知新なカレー屋さん「ムルギー」にぜひ行ってみてください!

 

渋谷には他にも美味しいカレー屋さんがたくさん!是非記事をチェックしてみてください!

curry
【リトルショップ】昼過ぎには売り切れ!爆盛りカレーが食べれるお店みなさんカレーは好きですか? 今回は行列ができ、昼過ぎには売り切れてしまう 爆盛りなカレーが有名な、渋谷の大人気カレー店「リ...
fukudaitoryo
【副大統領】渋谷で話題のカレー!ポークビンダルーを食べてきた。突然ですが皆さん!カレーのポークビンダルーってご存知ですか? 恐らくあまり有名ではないと思うので説明しておきます♪ ポー...
curry
【カレーショプ初恋】和を感じるスパイスカレーに悶絶必死!最近の渋谷はカレーの宝庫!!! なんとまたまた新しいカレー屋さんを発見してしまいました!!! その名も、、 カレーショ...

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ABOUT ME
川上 しんた
毎日食べ歩きを行うグルメモンスター。