ニュース

【2022年 最新版!!】ミシュランガイド東京に掲載された渋谷駅周辺の飲食店まとめ

michelen

毎年日本で盛り上がりを見せる「ミシュランガイド東京」

2022年版が最近発表されたばかりですが、今年も渋谷エリアでは多くのお店が新規で掲載されました!

今回は「ミシュランガイド東京2022」 に掲載された渋谷駅周辺の飲食店を紹介させていただきます。

ビブグルマン – コストパフォーマンスが素晴らしいお店
1つ星 – その分野で特に美味しい料理を提供するお店
2つ星 – 極めて美味であり遠回りをしてでも訪れる価値がある料理を提供するお店
3つ星 – それを味わうために旅行する価値がある卓越した料理を提供するお店

ビブグルマンを獲得したお店

掲載されると混雑してしまうと言われている程、毎年人気の高いビブグルマン部門。

結構入れ替わりが激しい部門ではありますが、2022年は渋谷エリアでなんと5店舗選出されました(去年は2店舗)

ポークビンダルー食べる副大統領


1店舗目は去年に引き続き選出された「ポークビンダルー食べる副大統領」

ポークビンダルーは、ポークにワインビネガーやニンニク等をたっぷり漬込んでから煮込んで作るカレーです。

2年連続カレー屋さんが選出されるなんてすごいです!

店名ポークビンダルー食べる副大統領
住所東京都渋谷区宇田川町41-26 パピエビル 2F
電話番号03-6427-0377
店舗ページhttp://www.cristianos.jp/fukudaitouryou/
fukudaitoryo
【副大統領】渋谷で話題のカレー!ポークビンダルーを食べてきた。突然ですが皆さん!カレーのポークビンダルーってご存知ですか? 恐らくあまり有名ではないと思うので説明しておきます♪ ポー...

高太郎


2店舗目は去年も選出されていた、和食屋「高太郎」

説明不要の予約が取れない、超ハイクオリティーな和食屋。

ポテサラやメンチカツなど絶品メニューが豊富なので一度は訪れたい名店です。

店名高太郎(こうたろう)
住所東京都渋谷区桜丘町28-2 三笠ビル 1F
電話番号03-5428-5705
店舗ページhttps://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13123997/

すし光琳

 

この投稿をInstagramで見る

 

Tatsuya Gourmet(@tatsuya41)がシェアした投稿


すし光琳は2021年似オープンしたお店でいきなりミシュラン掲載!

今流行しているお好みでオーダーできる街寿司系で、かなり人気。

店名すし 光琳
住所東京都渋谷区神山町11-10 梅澤ビルB1
電話番号03-6407-9516
店舗ページhttps://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13257987/

かつお食堂

 

この投稿をInstagramで見る

 

RIBEKA(@ribeka1224)がシェアした投稿


かつお食堂は活をぶしにこだわりがあるごはん屋さん。

鰹節をメインにするというかなり尖ったコンセプトで、昔から人気がありましたが、ここで選出!

朝食に食べる鰹節ご飯はとても幸せになれます。

店名かつお食堂
住所東京都渋谷区鶯谷町7-12 GranDuo渋谷B1F
電話番号03-6877-5324
店舗ページhttps://www.facebook.com/katsuoshokudou/

松濤  爛缶(ランプ)


松濤  爛缶(ランプ)は神泉・松濤エリアにある和食屋さん。

前出の高太郎の姉妹店ということで、この系列強すぎますね(笑)

レベルの高い和食が食べたいときにおすすめですよ!

店名松濤  爛缶(ランプ)
住所東京都渋谷区松濤2-14-5
電話番号03-5738-7019
店舗ページhttps://www.facebook.com/shoto.lamp.nobu/

1つ星を獲得したお店

1つ星は「その分野で特に美味しい料理を提供するお店」という定義がされている勲章です。

去年は2店舗だったのですが、今年は減って1店舗のみ!

LATURE


LATUREは青学の方にある超一流フレンチ。

シェフ自ら獲って来たジビエを使った料理が特徴で、毎年のように星を獲得している実力店。

店名LATURE(ラチュレ)
住所東京都渋谷区渋谷2丁目2−2
電話番号03-6450-5297
店舗ページhttps://www.lature.jp/

 

2つ星を獲得したお店

2つ星は「極めて美味であり遠回りをしてでも訪れる価値がある料理を提供するお店」ですが、、、

去年に引き続き、渋谷エリアでは獲得店舗が0でした。

残念ではありますが来年を楽しみにしましょう!

3つ星を獲得したお店

3つ星は「それを味わうために旅行する価値がある卓越した料理を提供するお店」ですが、、、

こちらも去年に引き続き、渋谷エリアでは獲得店舗が0でした。

いつか渋谷にも3つ星を獲得したお店が出てくれることを願うばかりです!!

まとめ

「気になるお店」や「行ったことあるお店」はありましたでしょうか?

個人的には去年1つ星を取っていた、「くろ崎」の落選が残念です、、

2つ星、3つ星共に獲得する店舗は今後現れるのでしょうか!!引き続きミシュランガイドを追っかけて行きたいと思います。

samune
【2021年 最新版!!】ミシュランガイド東京に掲載された渋谷駅周辺の飲食店まとめ毎年日本では異常な盛り上がりを見せる「ミシュランガイド東京」のリリース! 2021年版も最近発売されたばかりですが、渋谷エリアでは...

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ABOUT ME
川上 しんた
毎日食べ歩きを行うグルメモンスター。